無料プレゼント(期間限定)

恋愛は相対評価?合コンで嫌われた男を利用した成功事例!(恋愛日記その29)

恋愛は相対評価?合コンで嫌われた男を利用した成功事例!(恋愛日記その29)の記事アイキャッチ

野原すすむ

その28に引き続き・・私が全くモテなかった頃に付けていた恋愛活動の日記を紹介します

9回目デートという長期戦で落とした女性の成功事例!(恋愛日記その28)の記事アイキャッチ

9回目デートの長期戦で落とした女性の成功事例!(恋愛日記その28)

奥手とまる君

ペアーズに加えて、前回からマッチングアプリ「with」も始めたんですよね

野原すすむ

はい、ただ今回は合コンの成功事例です

ひどい男性に足を引っ張られたと思ったら・・そうじゃなかったという話です

【投稿84回目】合コンで女性たちに嫌われた勘違い男

投稿日:2017年8月30日

タイトル:イジリと強気を勘違いしてる塾生

4ヶ月ほど前に自分が開いた合コンで、来てくれた女性たちを怒らせてしまったことがあった。

塾生LINEグループでメンバーを募集したところ、会ったこともなく顔も知らない2名の塾生さんが参加を希望してくれた。

しかし、合コン前の事前打ち合わせで少し話したところ・・不安になってきた。

野原すすむ

大丈夫かな・・この人たち・・

男性メンバーの人選ミスはよくあること

合コン前の事前打ち合わせから不安しかない

ちなみに今回の合コンに来る女性とは、私は一度も会ったことがない。

女性側の幹事とはペアーズでメッセージをしていただけの関係である。

しかも、男性2名とも私は会ったことがない。

そのため、合コン前に事前打ち合わせが必要と考え、男性2名には早めに来てもらった。

男性2名(合コンメンバー)
  • A君:最初からケンカ腰の不遜極まりない態度
  • B君:ちょっと風変わりなこと以外は普通

このA君が問題だった。

A君

一度も会ったことがない女と合コンを開くって、どういう神経してるんですか?

事前情報が何もないのに、戦略も何もあったもんじゃないでしょう

・・ずいぶんと失礼な奴だな。

会ったこともない女性と合コンするのはそんなに珍しいことじゃないよ。

そもそも、呼んでもらった立場で、しかも初対面の相手に・・よくそんな言い方ができるな。

A君は私よりも10歳年下だったが、恋愛塾の塾生としては私よりも5年ほど先輩に当たる。

だから上から目線なんだろうが・・悪いけど君より俺の方がすでにモテるよ。

少し話せば「その男がどのくらいモテるか」・・この時の自分でも見抜けるレベルになっていた

A君がモテないことはこの時点ですでにわかっていた

恋愛塾の塾生にはこういう人がたまにいる。

「戦略とか理論をやたらと語るわりに、いざ女性を前にすると何もできない」

机上論だけでうまくいくなら恋愛で悩む人はいない。

恋愛塾で何を学んだ?何年経ってると思ってるんだ?いい加減に気づけよ・・

この時点で自分よりモテる塾生はほとんどいなかった

40歳の自分にアッサリ抜かれていくほど・・塾生たちのレベルは低かった

強気・失礼・自慢・自分の好きな話しかしない男

合コン前にモメるのは良くないと思って、A君のことは適当に流しておいた。

しかし、この調子で女性を相手にしたら・・一体どうなるのか・・

その不安は的中。

合コンが始まると、A君はスタートから異常なほど女性たちに強気だった。

A君

最初の一杯を決めるのに時間かかりすぎ!

っていうか、それ自己紹介になってねーよ

・・それは強気じゃなくて虚勢ね。

強気はモテるけど、虚勢は嫌われるからね・・わかってる?

A君

いやいや、そこまで聞いたら普通は大学名も聞くだろ?

もういいや、同志社だよ

・・同志社大学って賢い大学じゃなかったっけ?

こんなバカでも卒業できるのか・・

A君

俺はね、卓球が好きで毎週やってる

卓球ってさ・・◯※△※□※◯※△※□※

・・女性たち卓球に興味なさそうなんだけど。

こんな調子で、自分のしたい話だけを延々と続けていた。

ひどい塾生はたくさんいたが、A君はその中でもトップ3に入るほどひどかった

ちなみに今は卓球コーディネーターをしているらしい・・

合コンが終わった後で女性たちに謝罪

A君の暴走を止めるために、この合コンでは火消しに追われた。

・・が、火の手が早すぎて追いつかない。

そんなこんなで合コンは終了・・疲れた・・

帰り道に、女性側の幹事さんからこう言われた。

女性
(幹事)

あの人なんなの?

私は別にいいけど、友達には謝ってほしいな・・

・・ごもっとも。

野原すすむ

・・ごめん

今日初めて会う男を連れてきた俺が悪い

それから、他の女性2人にも謝罪した。

女性Cさん

え?楽しかったですよ〜

女性Cさんは気にしてない様子だった。
(気を使っていただけかもしれないが・・)

女性Dさん

別に謝らなくてもいいですけど、あの人とは付き合わない方がいいんじゃないですか?

女性Dさんは怒っていた・・まあ当然だが。

大丈夫です、俺もA君とは二度と付き合いませんので。。。

A君と合コンに行ったのはこれが最初で最後になった

さすがにもう関わろうとは思わなかった

女性たちに嫌われたことにすら気づいていない男

女性たちを見送った後、A君が私に話しかけてきた。

A君

今日の女たちは反応悪かったですね

女性Cさんだけは連絡先交換したので、まあ近いうち誘ってみますけど

Sの女が多い合コンはやりにくいっすね

・・ハア?

あれで女性の反応が上がるとでも?

女性Cさんだけは脈があるとでも?

あのね、合コンでは周りの女性から不評を買ったらアウトなんだよ。

それに、SとかMとか関係なく、君の場合はそれ以前の問題なんだよ。

・・と、言いたいことは山ほどあったが、理解しない人間に何を言っても仕方ないので流しておいた。

こういう痛い男は意外に多い

ダメ人間に何を言っても無駄である

イジリと失礼は違う、強気と虚勢は違う

恋愛塾にはA君のような勘違い男が多い。

イジリというものを勘違いしている。

イジリとは「親しみを込めたツッコミ」だと自分は考えている。

そのため、キャラ通しや口調、そして内容が適してないと逆効果になる。

お堅い雰囲気で、冷たい表情で、冗談に聞こえないような批判を堂々とされたら・・どんなドM女性でも不機嫌になるに決まってる。

恋愛塾で「強気に接しろ」と教わっても、おそらくその加減がわからないんだろう。

また、A君はイジメられっこ気質を持っているように見えたので、本当の強気姿勢を見せるのが苦手なんだろう。

だから無理して強気を演じても、それは虚勢にしか映らない。

イジリは難しいので、うまくできない男性はやらない方が良い

そして強気姿勢は実績がないと虚勢になるだけである

女性Cさんを後に落とすことに成功!(合コン・28歳・医療事務)※15人目

色々と大変な合コンだったが、A君のせいで成果なしに終わるのはおもしろくなかった。

ということで、自分も女性Cさんを狙うことにした。

見た目がタイプな上に性格も良さそうに見えたので、あんなA君に取られるのは納得がいかない。
(A君は女性Cさんを誘うと言っていたので)

ずいぶんと偉そうに言ってくれたが、実力の違いを知るといい。

10歳も年下の男に・・自分も大人気ない・・

でも、女性Cさんを気に入っていたことは事実

初めて送るLINEで女性を誘う

合コンの翌日、女性CさんにLINEを送ってみた。

野原すすむ

昨日ありがとう

仕事帰りにメシでも行こう

一発目のLINEからいきなり誘っているが、これが有効であることはすでに実証済み。

無駄な様子見LINEは女性を警戒させるだけである。

これはそのとおりで、初めて送るLINEで女性を誘った方が男らしい

LINEを送った時点で好意はバレているので、カッコつける意味は全くない

女性Cさんと合コンの話で盛り上がる

2〜3時間後、女性Cさんから返信が来た。

女性Cさん

こちらこそありがとうございました〜

ご飯いいですよ〜

・・乗ってきたな。

そこから日程調整して、約1週間後に女性Cさんと二人で会うことになった。

最初は普通の会話をしていたが、共通の話題として合コンの時の話を振ってみた。

野原すすむ

そういえば、先週は悪かった!

やっぱ知らない男を呼ぶべきじゃなかったよ

女性Cさん

私は別に・・他の二人は嫌だったみたいですけど

ああいう男の人ってたまにいるので

・・いい子だな。

って、あんなバカな男がたまにいるとは驚きだな。。。

野原すすむ

Cは態度のデカい男が嫌いじゃないってこと?

女性Cさん

態度がデカいのは嫌だけど、堂々としてる人は良いと思います

おもしろい人だったらちょっと失礼なことを言われても嫌じゃないです

・・完全なM女性だな。

攻略法は見えてきたので、そこからはM対応で押すことにした。

こういうタイプの女性は非常に多い

礼儀正しい男性がモテるわけではなく、多少失礼でもおもしろい男性ならモテる

順調に落とすことに成功

次のデートで、女性Cさんを口説くことに成功。

経緯を書く必要がないくらい順調だった。

どうやら合コンの時点ですでに好感度は悪くないレベルだったらしい。

A君のせいで失敗に終わったと思っていたが、むしろA君のおかげで相対的に自分が良く見えたのかもしれない。

深い関係になった後、女性Cさんに聞いてみた。

野原すすむ

そういえば、A君から連絡って来た?

女性Cさん

合コンの後にLINEが来て、飲みに行こうって言われたけど・・

「今は忙しいです」と言ってゴマかしてる状態

こないだもLINE来たけど、そういえば返してないかも・・

女性からLINEが来なくなるパターンはこんな感じなんだろうな。

A君に対してムキになることはなかった・・初めから無理だったんだから。

A君は当然このことを知らない

自分は奪ったわけでもなく邪魔をしたわけでもない

A君にはどうせ無理な話だった

恋愛は絶対評価に見えて実は相対評価

今回の成功事例で学んだのは「恋愛は結局のところ相対評価」ということ。

恋愛における相対評価と絶対評価

相対評価:周囲と比較しやすい環境下において、その人が周囲よりも魅力的かどうか

絶対評価:比較対象なしに、その人が魅力的かどうか

合コンなど複数の場においては、目の前に比較対象がいるので相対評価になりやすい。

ただ、マッチングアプリなど1対1の場でも、フラットに評価されるとは限らないだろう。

目の前に比較対象がいないだけで、元彼や職場の同僚など比較対象はいくらでもいる。

つまり、その女性自身の経験と比較されている。

絶対評価といっても、評価基準となるのはやっぱり人だろう。

今回はA君が嫌われたことで、自分は相対評価を得ることができたと思う。

ただ、周りが堕ちてくれたらうまくいくわけじゃない。

自分にもかなり実力が付いてきた・・と思いたい。

過去の自分へのコメント

世の評価は絶対評価に見えて、実はほとんど相対評価である

会社の人事評価もこれと同じで、仮にダメ社員ばかりだったとしてもトップの人間は必ず作る

まとめ:相対評価が大きくなる合コンで成功

奥手とまる君

A君はずいぶんと痛い男ですね・・

でもそのおかげもあって成功したなら、むしろ感謝ですね

野原すすむ

良い事例を作ってくれた・・という意味では感謝ですね

頭でっかちでモテない男性の典型ですね

奥手とまる君

それにしても、恋愛でも誰かと比べられるものなんですね?

野原すすむ

恋愛に限らず、全てにおいて人間は他人と比べる生き物です

ですから、周りの男性がモテていない状況は、モテる男性からすればありがたい話なんです

そこからいかにしてモテる男性側に回るか・・これが大事だと思います

奥手とまる君

そうなると、この時の野原くんはモテる男性側に回ってるように見えますよ

すでに「モテなかった時代の恋愛日記」ではなくなってる気がします

野原すすむ

いえ・・この時の自分はどこか調子に乗っていたんだと思います

ですから、次回で「初心忘るべからず」という戒めを自分にかけることになります

過去に自分を振った女性を見返したい!(恋愛日記その30)の記事アイキャッチ

過去に自分を振った女性を見返したい!(恋愛日記その30)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。